教員紹介

白水 紀子

白水 紀子 SHIROUZU Noriko

専門分野
中国・台湾の社会と文化

学生へのメッセージ:
EAS(イースト・アジアン・スタディ)中国スタジオでは、映像鑑賞、文献分析、中国SV(ショート・ビジット)などを通して、東アジア、特に中国・台湾の社会と文化を学びます。空間を少し移動し、比較軸を増やして、自分のポジショナリティーを見つめ直すことを目指しています。
2年生は今、中国のポップカルチャーや台湾映画に関する研究発表の準備をしています。また、中国映画「上海のニューヨーカー」に日本語字幕を付ける作業も始まりました。
3年生は現代中国の高学歴ワーキング・プアを描いたドラマ「蟻族の奮闘」第1話に字幕を付ける作業が6月にようやく完成しましたので、オープンキャンパスの時に公開します。
また、3年ゼミでは4~6月は中国映画関係の研究書や歴史関係の本を読み、7月からは各自関心のあるテーマでプレゼンテーションを行います。まだテーマ探しの段階ですが、中国のセクシャル・マイノリティ、華人研究、中国のメディア戦略、東アジアにおける日本イメージ、台湾の日本語など盛りだくさんです。
中国スタジオ・ゼミでは中国や台湾への留学も奨励しており、現在2名が留学中です。秋学期からまた1人上海に留学します。