教員紹介

室井 尚

室井 尚 MUROI Hisashi

専門分野
哲学、美学、芸術学、記号論、文学理論、批評理論

学生へのメッセージ:
室井スタジオでは「文化プロデュース」に関わるプロジェクト型授業を行っています。「横浜都市文化ラボ」で開講しているゲスト講師を招いての「特別セミナー」と「ワークショップ」のいずれか、またはそのすべてに参加してもらいます。
これまでやってきたことは、映画監督・望月六郎氏指導による映画ワークショップ「熱血映画塾」—半年をかけて作り上げた学生による映画作品を市内の映画館のスクリーンで上映しました。あるいは劇団唐ゼミ☆指導による「演劇ワークショップ」では、大学で野外演劇を上演し外部からも多数のお客様が来場されました。
また、社会に向けての大型プロジェクトも実施しています。2001年には「横浜トリエンナーレ2001」にアーティストの椿昇さんと共同で、全長50mの巨大バッタバルーンを含む複合的アート『The Insect World』を製作しました。また2011年には、ポーランド出身のアーティスト・クシシュトフ・ヴォディチコさんを招いて三日間の国際会議を開催すると共に、学生たちと一緒に世界初公開の新作プロジェクション・アート「Survival Projection 2011」を製作しました。
今年も世界的なアーティスト・やなぎみわさんと共同で彼女のオリジナル演劇作品『パノラマ』を上野の廃校になった小学校で上演する「台東区パノラマ・プロジェクト」が進行中です。沢山の学生たちが完全にオリジナルなアートを世界に発信するプロジェクトに関わっています。
 大学をもういちど世の中のどこにもない文化の発信基地にしたいという思いで、大学の授業の枠内には収まりきれない冒険をこれからも展開して行きたいと思っています。