教育について

スタジオ紹介

ツーリズムスタジオ(食と農、島のライフスタイル)

長谷川 秀樹

<スタジオ概要>
長谷川がフィールドとするコルシカ島を中心とするフランスや南欧、地中海世界の「新しい生活スタイル」と観光・ツーリズムがどのように関わっているのか、日本の農村や地方、島などとの比較も交えて考えておもに感覚や体験を通じて学んで行きたいと思います。この観点にもとづいた各自の旅企画、あるいは旅以外のプランをグループあるいは/および個人で考察・提示することを活動目的としますが、例えばヨーロッパの社会問題や民族問題など直接ツーリズムに関わらないテーマも歓迎します。スタジオⅡ終了後に「スタジオ論集」作成予定。スタディツアー(フランス)は9月実施予定です。

<履修上の留意点>
(1) 全体会合は木曜日4限。現2年生とは毎回ではありませんが合同です。半期に数回小宮スタジオとの合同も予定しています。(3)の行事が加わることが多いので、木曜の夕刻以降は時間を空けられることが望ましいです(出席・参加重視)。
(2) 小宮先生スタジオで人数超過による選抜を行う場合、それは「ツーリズムスタジオ全体としての選抜」です。したがって小宮スタジオ一次で選抜されなかった者は、長谷川スタジオの(二次募集での)受け入れも不可となります。
(3)「食文化」スタジオなので、料理会や食事会をすることが多いです。また近隣の島めぐりなども行っています(25年度‐三浦市城ケ島、26年度春―横浜市野島、夏―伊豆諸島式根島、秋―横須賀市猿島)。